· 

大哺乳類展

 上野の国立博物館で行われている「大哺乳類展3」に、娘が一人で行って来ました。まぁ、もう高校生だから一人で出かけるのはいいけれど、本当に一人なの? と、違う意味で少し心配になりました。

 帰ってから、見せてくれた写真は、骨格写真やらクジラの心臓やら大量のアニサキスやら、なんだか凄いことになっていましたが、本人は嬉々として色々説明してくれました。

 そんなことを後日職場の同僚に話したところ、「素晴らしい!」と言われました。なんでも、科博好きは、一人でも科博に行くものだとか。いや、娘はそれほどの理系女でもないと思うのですが。

 でもまぁいいや。彼女の株を上げたのは、「科博に行ったら、恐竜のネクタイ買ってきて。」と頼んでいたら、ちゃんと選んで買ってきてくれたことでした。職場の同僚からも、そのことが好評でした。ありがとう。