· 

ある男

 石川慶監督作品。主演、妻夫木聡。第46回日本アカデミー賞(2023年)最優秀作品賞。

 愛したはずの夫が、全くの別人だったことが判明した。・・・

 

 「市子」の映画評なんかを見ていたときに、「「ある男」とかぶるところがある」という評を見て、あぁそれ、日本アカデミー作品賞だったやつじゃんと思い、未見だったのでDVDを借りてきて、見た。なるほど、面白かった。自分を自分であるとして証明するのは、何かってことかな。戸籍がなかったり、戸籍を誰かと替えたりして、はたして自分のアイデンティティーは変わっていくのか不変なのか。難しいことを考えてしまう映画だった。

 出演している役者さんはみんな、上手い! 自分的には、河合優実さんの今後に注目したい。

 「ある男」公式サイト