· 

マティス展

 東京都美術館で開催されている(8月20日まで。)「マティス展」、滑り込みで観てきた。

「果てしなき絶景 マティスの旅」というNHK番組で、マティスのことや作品のことなどは予習済み。見たいと思っていた絵を、生で見られるのを楽しみに行って来た。外は歩くのもしんどいほどの酷暑の日。会期終了間近の夏休み、の混雑ぶりは果たして、という思いだったけれど、まぁこんなもんだろうなという混雑だった。今は、ネットで予約してからの入場なので、もちろん人数調整がしてあるわけだ。

 絵画、彫刻、切り絵、等々たくさんの作品を鑑賞できて、おなかいっぱい。最後は、「ロザリオ礼拝堂」の4K映像を見て、はぁ〜…。って気持ちになるんだけれど、これはやっぱり、南仏まで行って、実際の礼拝堂を訪ねてみたい!と思ったのでした。

 一部、写真撮影可、というフロアがあったので、パシャパシャ撮ってきたよ。裸婦が多いのは、何か意図があるのか。綺麗な写真が見たければ、マティス展公式インスタグラムがあるので、こちらへ。

 

 以下は、私の撮ってきたマティス。