· 

クーリー25

 今年こそはまた、山登り、いやいやせめてハイキングにでも出かけるぞ!と思って、とりあえずザックを新調してみた。

 日帰り登山に30リッターは大きいなと思っていて、もう少し小さめなものを探していた。最新の人気ザックという記事で「YAMA HACK」さんの特集にもあったけれど、やっぱり、ザ・ノース・フェースなのかなぁ。ミレー、グレゴリー、カリマーも定番だなぁ。唯一日本メーカーのパーゴワークスも気になるところだけれど、結局選んだのはこれ、ミステリーランチのクーリー25だった。ザックは、ガバッて開くのが好き。それから、腰ベルトは細くなくて太いのが良いの(山ヤとして。)ってことで選んだらこの、クーリーだった。クーリーは、今シーズンから新しくなっていて、クーリー20ってラインナップが出来て、25は旧モデルになってしまっていた。けれど、20には赤がなかった。なんか、赤いザックを背負いたいんだよねぇ。(もう60歳に近いからか。)旧モデルと新モデルの違いは、実際に売り場に行って見てきたけど、それほどなくて、25と20の大きさの違いもまぁ許容範囲で、ということで旧モデルの25の方をネット注文で買ってしまいましたとさ。色としては、ガーネットというらしい。

 

 実は今、持っているザックは、パタゴニアの28リッターサイズで、ナイン・トレイルズ・パックというもの。そしてこちらも赤。一応パタゴニアさんとしては、クラシックレッドという色名だ。並べてみると、少しパタゴニアの方が大きいかなというくらいだけれど、日帰りはミステリーランチで、小屋泊まりだったらパタゴニアで、て感じで使い分けようかなと思ってる。パタゴニアの赤いナイン・トレイルズも、今はもう手に入らないと思うよ。赤いザックって、人気ないのかな。