· 

サブトラクト

 久しぶりにHMVに行ってみて、Ed Sheeran の新譜が出ていたので買ってきた。

「Subtract」というアルバム。引き算、という意味なのかな。色々な事件、出来事を経て、それを乗り越えて創り出した作品、ということがライナーノーツに書いてあった。なるほど。とても繊細で、メランコリックで、美しくて、力強さも感じられる楽曲達だった。ボーナス・トラックの19曲目を含めて、1時間を越す大作になっているけれど、日本盤のこれはデラックス・バージョンってことで、14曲目がアルバムの終わりなのね。

 エド・シーランの新譜、良かったよ。お薦めです。

 

「僕の魂に入る秘密の扉を開いた作品なんだ。僕は初めて、人々が気に入るアルバムを作ろうとせずに、ただ大人になった今の僕にとって正直で真実の音楽を、世の中に送り出すんだ。」エド・シーラン