· 

アルピニスト

 昨日に引き続き、山の映画。この、「アルピニスト」は、夏に上映されていたのだけれど、自分が白内障の手術をしていた頃と重なっていて見られなくて、ビデオ化もされないようだしもう見られないのかなぁと思っていたら、目黒シネマというところで今だけ上映されるということで、目黒まで行って来た。

 やっぱりついつい、昨日の山野井さんの映画と比べてしまったりした。山野井さんは死なないでいて、ルクレールはどうして・・・、という単純なものではないのだけれど、山や自然というものの大きさ、怖さを、改めて実感したドキュメンタリーだったかな。人間なんて、本当にちっぽけな存在だ。

 目黒シネマは、感じのいい映画館だったよ。2本立てで、「神々の山領(アニメ版)」と「アルピニスト」とで上映していた。(「アルピニスト」しか見なかったけれど。)近所にこういう映画館があるといいなぁ。