· 

運動会

 土曜日は、冒険学校の「バリアフリー運動会」だった。近年、各地の特別支援学校では運動会がなくなってきている傾向にあると言われている。そう言えば、私が以前講師として勤めていたあの学校やあの学校でも、あの時には運動会はあったけれど、今はもう、なくなってしまったのではないのかな・・・。何だか寂しい思いもする。どうして運動会がなくなっていくかというと、教育課程の変遷の中で、行事と他の授業数とのすり合わせという問題があったり、ただ安全に配慮するということで取りやめになったりとか、理由はいくつかあるかもしれない。

 冒険学校の運動会は、「やっぱり運動会やりたいなぁ」と思った人が集まって自主的にやる運動会だから、練習はなくても、気合いは充分だ。練習がないから子供たちの負担はない。一応、打ち合わせはあったけれど、まぁ、ゆるゆると、かな。あとは気合い。今回も、ボランティアさん達に大いに助けられた。帝京大の「どんぐり」の皆さん、いつもありがとう。

 場所はいつものように、雨でも出来るようにと体育館を借りて行う。でも、パン食い競争も、マシュマロ喰いも、スイカ割り競争(みたいなもの)も、大玉送りもやったよ。

 運動会、来年もまたできるといいな。みんなが集まれば、できるよね。