· 

ピカソとその時代

 上野の国立西洋美術館へ、ピカソを見に行ってきた。展覧会とかこういうことで出かけるのは、なんだか久しぶり。上野駅公園口前の車道がなくなっていて、ビックリした。西洋美術館も久しぶりだ。

 展覧会では、ピカソの他に、クレーとかマティスとかの作品が見られる。ピカソとその時代、ってわけ。ピカソの絵には、色んな作風の時代があるから、それも面白かった。最近の展覧会って、スマホで撮影OKなことがあって、今回も、撮っていいものとダメなものとあったけれど、(その違いが何なのかはわからない。)みんなカシャカシャ撮影していて、自分もやっぱり写真撮って来ちゃった。全体的な印象としては、こぢんまりとまとまった感もあるけれど、こういう日常が戻ってきたのかなと思ったりもした。見廻すと、修学旅行らしき生徒さんがいた。修学旅行で東京に来て、ピカソを見る、なんて、ちょっといいなぁと思った。