· 

ボクシングの試合

 3年間自分のクラスだった生徒(以下、イツキング)のボクシングの試合が、八王子市のエスフォルタアリーナってところで行われたので、応援しに行って来ました。イツキングは、在学中にプロデビューしていて、卒後は一応専門学校に行っておけば?という大人の声には耳を貸さず、プロ一本で頑張りますと言って卒業していった教え子です。前回予定されていた試合が対戦相手の計量ミスで流れてしまっていたので、久しぶりの試合、卒後最初の試合となりました。この日は、スーパーフェザー級東日本新人王の予選でした。

 本人、緊張もあったかと思いますが、1ラウンドからたいへん動きも良く、スピードもあり、あぁなんか進化したなって見ていて思えました。KOこそ取れませんでしたが、結果は大差の判定勝ちでした。うまく試合を運べていたし、安心して見ていられる試合でした。お疲れさまでした。ひとまず、美味しいスイーツを食べまくってください。

 次は、東日本新人王予選の準決勝になるのかな。次も頑張って。ずっと応援してる! 

 

 ところで、この日のメインイベントは、高校の先輩である佐々木尽くんの試合でした。尽くんのことは直接授業で教えたことはありませんが、同じくうちの学校の卒業生であり、前日本ユース スーパーライト級の王者という実績もある実力者です。ちょっと色々あって今はランキングを落としていますが、まだ20歳なので、これから再びチャンピオンを狙える逸材だと思っています。何より、尽くんの試合は見ていて面白い。華があって、根っからボクサーなんだなって思います。

 この日の試合も壮絶な打ち合い。いや、打たせ過ぎだろってところもありますが、これが尽くんの試合でした。ダウンを奪ったシーン、相手は足を揃えて倒れていて、ここで止めても良いんじゃないってところでしたが、相手はゴングに救われましたね。と思いきや、2ラウンド以降も手を出してくるこの、関根幸太朗という選手もまた、なかなかの実力者なのでした。見ていて、面白い試合でした。

 

 以下のABEMAチャンネルで、試合の一部が見られます。途中で終わってしまい、続きは有料登録をしてってなりますが、このさわりの部分を見るだけでも、ボクシングの醍醐味を味わえます。

 尽くんも、イツキングも、ともに八王子の中屋ボクシングジム所属です。出るか、八王子からの日本チャンピオン。中屋会長、これからも応援していますので、イツキングのこともよろしくお願いします。