· 

今日のレモンサワー

 タカラcanチューハイ レモン。果汁3.3% リキュール(発泡性)① ALC8%

 日本初の缶入り酎ハイとして、1984年に誕生。以来、ほぼ変わらないパッケージだ。宝酒造のHPによれば、ドイツやスイスの美術館にコレクションとして所蔵されているそうだ。たしかに、シンプル イズ ベストなデザインだ。

 焼酎ベースのスピリッツだから、味もシンプルで、きっと毎日飲める。(飲まないけど。)ちょっとだけ甘いのは、大衆に迎合したからか。けどまぁ、王道の味だよ。

 本日のもう1杯。寶「丸おろし」レモン 果汁10% リキュール(発泡性)② ALC7%

 結局、タカラさんも色々出してるねぇ。いくつか紹介したけれど、これは、美味いよ。タカラさん、焼酎会社としての面目躍如だ。甘くなく、レモンがしっかりしてるから、これぞレモンサワーって感じ。これを、毎日飲みたいな。(飲まないけど。)