番宣

いやぁ、また更新サボっちゃったな。

新年度になって、色々バタバタしていましたが、気付くとそろそろGWじゃぁありませんか。ほんと、気を張っていた新入生や新入社員には、良いタイミングの休みだよね。ちょっと落ち着いて、身の周りの点検をしよう。頑張りすぎないようにってね。

 

さて、実は去年からずっと、職場にNHKのカメラが入っていて、自分もわりと取材を受けたりしていたのだけれど、その番組がいよいよ出来上がり、急遽、放送日も決まりました。(なんか、ウクライナ関係の番組の編集が間に合わなくて、繰り上がったみたい。)

なんと、明日土曜日が放送日です。まぁ、ここを見て、おっそうかって、土曜日に放送見られる人は、そういないよね。でもご安心を。再放送もあるみたいです。

NHKのディレクターさんも、大いに宣伝してくれと言うことだったので、送られてきたメールを貼っておきます。私も、わりと出てるんだ、たぶん。ただ、ちょこっと見たけれど、あぁやっぱり太っているなぁって思ってしまって、あんまり格好良くはないです。

 

+++

ETV特集「さらば!ドロップアウト 高校改革1年の記録」

https://www.nhk.jp/p/etv21c/ts/M2ZWLQ6RQP/episode/te/J14WZXMXXP/

放送日: 2022年4月23日よる11時00分~Eテレ

再放送: 2022年4月28日よる0時00分(水曜深夜)~Eテレ

※放送後1週間はNHKプラスで配信します。

番組概要:

70人以上いた退学者を2年間で4割減らした都立八王子拓真高校。家計を支えるために働き遅刻が続いたり、家族との関係がうまく築けなかったり、生徒の事情はさまざま。そこで子ども食堂と連携した校内の食糧配布、専門家のカウンセリング、進路未定者には卒業後もサポートするなど支援を行っている。それでも卒業を目前にゆれる生徒たち…。高校は最後のセーフティネット、誰一人見捨てないと奮闘する高校の1年間の記録。

語り:和久井映見

+++

 

語りが、和久井映見さんじゃん!! NHKさんからは取材のお礼に、チコちゃんのボールペンをもらったけれど、和久井映見さんのサイン、くれないかなぁ。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    山ヤ (日曜日, 24 4月 2022 22:48)

    えと、最初に自分が感想を書き込むのも恥ずかしいけれど、NHKさん、編集頑張ってくれたなぁという思いです。Yディレクター、ありがとうございました。
    今回取り上げてもらった生徒たちは、様々な問題を抱える拓真の、ほんの一部の子達(しかも、取材OKしてくれた、優しくて良い子達)で、本当に日々、さらなるディープな課題に追われているのが現実なんだけれど、時々やっぱり、あぁ良かったなって思って、救われることがあるよね。色々な人への、感謝の気持ちで今はいっぱいです。ヤマト、ありがとう。ずっと応援してるから。