· 

「努力は必ず報われる」のか、どうなのか。

 池江選手、日本選手権での4冠、おめでとう。あなたの泳ぎや、言葉から、たくさんの勇気をもらいました。ありがとう。あなたが経験した苦しさや、それを克服するための計り知れない努力については、あなたにしかわからないことで、だから「努力は必ず報われる」という言葉は、池江璃花子にピッタリの、池江璃花子の言葉となりました。

 ところで私たちは、日本選手権のレースで池江さんが代表2枠に入ってしまったために、オリンピック出場を逃した3番目の選手につい思いを馳せてしまいました。彼女もきっと、努力してきたのだろうけれど、その努力は残念ながら報われなかったというわけです。それは勝負の世界のことだから、仕方がありません。ただ、努力が報われないことも、あるよねぇ〜と、中2の娘と私は、そんなことを話していました。報われないことはあるかもしれないけれど、努力はしようね、みたいに。

 色んな人が、池江さんの言葉を聞いて、色んなことを思ったでしょう。私たちなんか弱虫だから努力しないで逃げてしまうこともあるけれど、報われないかもしれないけれど、目標に向かって頑張らないとね、という勇気をもらえたのは確かでした。

 

 色々なことを考えていたときに、いつも読んでる「フモフモコラム」のフモフモさんが、「努力は報われつづけている!」ということを言っていて、あぁ救われるって、思ったりしました。

 フモさんのコラムから、色々な人の言葉。

イチロー「報われるとは限らないですね。もっと言えば、努力と感じている状態はまずいでしょうね。その先に行けばきっと人には努力に見える、でも本人にとってはそうでないという状態が作れる。そうすれば勝手に報われることがあるんです」

ダルビッシュ有「練習は嘘をつかないって言葉があるけど、頭を使って練習しないと普通に嘘つくよ」

羽生弓弦「努力はウソをつく。でも無駄にはならない」

 みんな本物だから、言葉にも真実がこもっているなぁと思いました。そして、フモさんの言葉にも。

じっくり考えまして、僕は「努力は必ず報われる」「というか、報われたと感じてみせる」に1票を入れます。そう思える自分でいられるように、日々を過ごしていきたいなと思います。(「フモフモコラム」より)

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    美月 (火曜日, 13 4月 2021 07:24)

    おはようございます。
    わたしも
    フモフモさんに1票。

  • #2

    山ヤ (木曜日, 15 4月 2021 23:28)

    美月さん、こんにちは。
    この話を職場でしていたら、若い先生が、「『はじめの一歩』の鴨川会長の言葉にこんなのあるよ。」と教えてくれた言葉がありました。
    「努力した者が全て報われるとは限らん。しかし、成功した者は皆、すべからく努力しておる!」
    確かにそうかもなぁって思いました。調べてみたら、これは、ベートーベンもこんなことを言っているようでした。

  • #3

    美月 (月曜日, 19 4月 2021 20:33)

    先生こんばんは。
    ご返信ありがとうございます。成功や結果を求める限り、報われなければ意味のない努力もあるのが現実なのですね。
    とても勉強になりました。
    わたしは
    この先もずっと、
    努力することを
    惜しまずにいられたなら
    それはとても幸せかなと思いました。
    素敵なお話をありがとう。