· 

今日のビール

 「新橋SLビール」なんだろこれ。甘い、フルーツ系の味がする。苦みは控えめだけれど、濁りのある感じもあり。まぁ、今日だけかな、手に取るのは。製造者、DHCビールとある。クラフトビールを造ってる、わりとこだわりを持った会社だよね。「新橋地域を元気にしたい」というコンセプトから、企画・日テレ、協力・新橋、港区、いわき市、で造られたビールのよう。新橋のおっさんは、こういうフルーティーなビールは飲まないんじゃないかな。どうなの?

 

 で、もう一本。「ピルスナーウルケル」。チェコから輸入されたビール。泡がとってもクリーミーで、しっかりと美味しい。「1842年にチェコ・ピルゼンで誕生した一般的なピルスナースタイルの元祖となる歴史あるビールです。当時から変わらない醸造所、製法、チェコ産の原料を使用し、伝統を守り、こだわりを持って醸造しています。」と書いてあって、ま、そのとおりだね。