· 

増税前の買い物

 ほぼ10年使ってきた iMac だけれど、増税を機に買い換えることにした。なにしろ、新しいOSはインストールできないし、稼働させているとやたら発熱するしで、これはいつかはご臨終だなと思っていた。

 そうして、9月の末に、新しい iMac がやって来た。これは、これまで使っていたものと、似ているけれど、まるで違うものだった。

 

 速いし、軽いし、薄いし、熱くならないし。一つ、あっと思ったことは、CDやDVDを挿入するスリットがなかったこと。それって、自分が時代に追いついていないってことなんだなぁと、思ったりした。ちなみに、外付けのBUFFALOのブルーレイドライブを持っていたので、それを繋げてみたら、DVDは見れた。この、外付けのブルーレイドライブも新しい物ではなくて、Windows7対応ってなものなのだけれど、使えそうなので、助かった。凄いな、Mac。しばらくこいつで、遊んでみよう。