· 

風の頂 天空の夏

 BSプレミアムで、「ニッポン印象派 風の頂 天空の夏」という番組を見た。穂高の美しい峰々と、空と、雲が、鮮やかに映し出される。まさに、予告通りの「雲が織りなす天空の大スペクタル」を堪能した。

 撮影協力として、宮田八郎さんが出演していた。はっちゃん。・・・・。番組のことを知ったのは、はっちゃんの奥さんが、ブログにお知らせ記事を載せていたから。はっちゃんのブログ「ぼちぼちいこか」は、奥さんが引き継いで続けてくださっている。

 穂高岳山荘の小屋番だったはっちゃんとは、2006年のマッキンリー登山隊で一緒になり、二十日間くらい、山の中雪の中で行動を共にした。経験豊富な、頼れる兄貴分だった。「いつでも穂高に来いよ」と言われていて、その後東京でちょこっと飲んだくらいで、山での再会は叶わなかった。

 はっちゃんが、「海で」行方不明だと知って、それからしばらくして悲しい知らせが届いて、・・・けれど自分は何も出来なかった。それ以前に、穂高に登って、はっちゃんに会いにいかなかったことが、悔やまれて仕方がない。

 番組では、はっちゃんは普通に元気で、これからもまだまだ、カメラを担いで穂高のどこかを歩いているような印象だった。

 吉岡里穂が番組の語り役だったけれど、はっちゃんの奥さんがブログに、「会いたかったでしょうねぇ・・・(笑) 吉岡里穂さんに。」と書いていて、しみじみと、キュンとなって、泣けた。

 はっちゃん、八郎さん。いつまでも山とともにいてください。