· 

ポリバレントって、何?

 日本サッカー協会が、今度のガーナ戦の代表メンバーを発表した。ポルトガルリーグで10得点と活躍した中島選手は、呼ばれなかった。まぁ、色々な意見を言う人もいるだろうけれど、優秀な人材の中から、数を絞らなければならない監督は、辛いよね。

 自分はサッカー通でも何でもないので、選ばれた選手に頑張って欲しいだけだけれど、西野監督が中島を外した理由、「彼はポリバレントではなかった」というコメントが、何だろうと気になってしまった。

 ポリバレントって、普通に使う言葉なの? サッカー用語? そもそも、何語なんだろう?って、単純に、わからなくて、なんだか世界が違うのかなと思ってしまった。

 自分は、小池都知事が、「ダイバーシティ」って連呼する度に、何かお台場と関係のあることだろうかと思っていたくらいだから、バカなだけなのだけれど。

 ポリバレントが英語だってわかって、ちょっとビックリした。みんな普通に、難しい英語を使っている・・・。ユビキタス、ダイバーシティ、に続く、衝撃のポリバレント、だった。