· 

古代アンデス展

 国立科学博物館で開かれている、「古代アンデス文明展」に行ってきた。娘を誘ってみたのに、行かなぁ〜い、と言われてしまった。

 いいんだ。写真を撮れると知っていたので、カメラを持参して、はりきって出かけた。そして、予想通り、おもしろいものたくさんあったよ。

   

 インスタグラムにも写真あげてみたので、興味のある方はご覧ください。

 古代アンデス展だけあって、ミイラの展示もあった。科博では、何度もミイラを見たなぁ。もう、ずっと昔のこの人が生きていたことの不思議、・・・いつも、そういう思いにとらわれる。

 科博の常設展では、「南方熊楠 100年早かった智の人」って企画展をやっていて、そちらもなかなか面白かった。熊楠みたいに、夢中になって何かに取り組んだいれば、ノーベル賞が獲れるかもよ、ルー隊長!