· 

チャグチャグ馬コ

 週末の金曜日、夕方発の新幹線こまちに乗って、また岩手へ。

 6月の第2土曜日は、滝沢で「チャグチャグ馬コ」が行われるので、それを見に行った。パレードの前、馬たちの集まるところも見物できた。

 馬コと見つめ合う、東京から来た人。

 パレードは9時半から。あいにくの曇り空で、岩手山をバックに、という写真は撮れなかった。

 というか、滝沢の鬼越蒼前神社を出るとすぐに雨が降り出し、やがて本降りに。出発前に、これから馬に乗るという小学2年生の女の子にちょっとだけ声をかけることが出来た。彼女はこの先約4時間、盛岡八幡宮までの13kmを、雨に濡れて馬にゆられて過ごすことになる。お祭りとはいえ、なんだかかわいそうだった。

 

 馬コの通る時の鈴の音は、「残したい日本の音風景百選」にも選ばれている。