ポインセチアの短日処理

 昨年、クリスマス近くに買ったポインセチア。実は夏を越して、今も育ててる。

 ちなみに、夏はこんな感じでわさわさと元気だった。

 全部、緑の葉になってしまったけれど、短日処理というのをすればまた赤くなるということで、挑戦してみた。

 途中、大きな枝をうっかり折ってしまうというハプニングもあった。けど、夕方5時には箱をかぶせて日を遮り、朝の8時にまた箱を取って日に当てる、ということを秋くらいからやってみた。(というか、お願いしてやってもらった。協力どうもありがとう。)

 そして、ジャーン。

 上の方、赤い葉が出てきたでしょ。ちょっと、クリスマスっぽくなったと思う。