· 

あぁ、自由研究

 小学2年生のうちの娘、どうやら夏休みの自由研究のことで頭がいっぱい。

 はじめ、顕微鏡を使って何かをしたいと考えた。それで、土曜日一日つきっきりで、顕微鏡でいろいろなものを覗いてみる。

 スケッチブックにもまとめてみたのだけれど、何かが足りない。いや、何かが違う。

 自分のワクワク感が、人には伝わらないかもしれないとわかったのか、顕微鏡ネタはすぐに諦めてしまった。

 さてどうしよう。

 今日、帰ってくると、家にはダンゴムシが。・・・・ダンゴムシも、わりと定番だけどね、やってみようと思ったものを、やってみなさい。

 しばらく、ダンゴムシを飼うことになりそう。

 夕方、虹が出てたね。