· 

マスク展

 「マスク展」というのを、東京都庭園美術館で観てきた。

世界中から、いろいろなマスク・仮面・お面が集められて展示されていて、なかなか興味深かった。

 ドゴン族の仮面もあった。

 庭園美術館てところには、初めて行った。展示品は、美術館となった、旧朝香宮邸というお屋敷の各部屋のあちこちに展示されていた。部屋一つに一つのマスク、という展示もあったし、食器棚のようなところにいくつか並べられていた物もあった。

 それほど混んでいなかったから、ゆっくり見られたのはよかったな。

 

 最後に、展覧会のカタログを買おうかどうしようかと、迷った。展示品を綺麗にまとめてあって、美術作品のようなカタログだけれど、二千円ちょっとする。・・・きっと、家に持って帰っても、もう一度手にして眺めることは何度もないのだろうなと考えて、購入せず。小さい人間か。