· 

SL銀河を追え!

 夏休みが始まった。

 ルー隊長に、蒸気機関車「SL銀河」を見せてあげようと、いざ、みちのくの旅へと出かけた。

 もし、座席が取れれば、遠野から花巻までSLに乗ってみようかと思っていたけれど、当日はもう離れた3席しか残っていないということで、急遽、車で追いかけてみることになった。

 

 まず、遠野駅でSL銀河とご対面。さすがにかっこいい。音が、いいね。

 遠野駅でSLはしばらく停車しているということで、我々は遠野の道の駅でソフトクリームを食べたりした後、車で先回りをする。

 そして、陸橋の上からのビデオ撮影に成功! 

 その後、抜きつ抜かれつしながらSLと併走し、なんとかまた先回りして撮影に成功。

 (途中、眼鏡橋を通過するSL銀河も見ることができたのだけれど、残念ながら映像に残すのには失敗。)

 最後は、花巻駅のホームで、SL銀河とお別れ。なかなかエキサイティングな小旅行だった。