· 

初キャンプ

 ボツボツと、キャンプ用具なんかを買い揃えていたら、「ねぇ、とうさん、いつキャンプ行くの?」と、ルーに言われるようになった。そうだよね。そろそろ出かけても、大丈夫かもしれないね。

 というわけで、夏休みの終わり近くに、金曜日の一泊という形で家族で初キャンプへ出かけていった。選んだ場所は、乗鞍高原の一ノ瀬キャンプ場。えびちゃんもお気に入りだったキャンプ場だ。

 午前中、家の用事があり、出発が遅くなり、さらにこの日は夕方から天気は崩れて、雨。おかげで、小雨の中のテント設営だったり、そうしてすぐに夕食作りだったりして、慌ただしくなってしまったけれど、涼しく、静かなキャンプ場に、とうさんは満足だった。(ルーは、・・・・温泉入りたかったって、言ってたっけ。)

 翌日の朝、気持ち良く起床。朝食をこしらえる。美味しい美味しいと言って食べてくれるルーが、かわいい。食事の後は、ちょっと森の奧を散策した。また、のんびり時間をとって、来たい所だね。

 キャンプ場から駐車場までは距離があって、「日本一不便なキャンプ場」などと呼ばれる所以だけれど、家族で協力して荷物運びをするいい機会になるね。(そして我が家ではこの距離のために台車を買った。)

 帰りに、温泉にも寄って、ゆっくりする。どうやら今日は、乗鞍の自転車ヒルクライムレースがある日のようだった。続々と車が登ってくる。覚えておいて、混雑する日は避けたいね。

 それじゃぁ、次のキャンプは、どこにしようか?!