· 

上高地でキャンプ

 一緒に出かけたのは、えびちゃん、潤平さん、ケイさん、高田さん、と俺。ケイさんと高田さんは転勤ですっかり愛知の人になってしまっているけれど、えびちゃん、潤平さんにしても、会うのは久しぶりである。

 松本ICにて、皆で合流してから、食糧の買い出しをする。その後、車2台を沢渡の駐車場に置いて、釜トンネルへ。トンネルが新しくなってから、中を歩くのは初めてだ。えびちゃんとケイさんが、荷物用の橇を持ってきてくれたけれど、もちろんトンネルの中には、積雪はない。それでも、引いた方が楽だろうと思い、ガリガリ言わせながらも荷物を載せた橇を引いた。トンネルの中は、けっこうな上り坂だった。

 トンネルを抜けて、しばらく行くと、アルプスが見えてくる。

 やっぱり、白い山を眺めていると、気持ちがウキウキしてくるね。橇なんか引いてると、デナリを思い出しちゃうし。

 やがて、大正池に到着。天気も好くて、まずまずな感じ。

 それにしても、この時期、わりとスノーシューで入る人って、こんなにもいるんだなぁと、下山してくる人達とすれ違ってみて、実感した。

 さらに進んで、カッパ橋へ。我々はすぐ先の小梨平で、テントを張った。

 その夜は、キムチ鍋のような味付けのメイン料理を作り、楽しく美味しく、皆でワイワイ料理を囲んだ。しかし夜になると風がビュービュー吹いてきて、天候は悪い方に外れるのであった。

 で、翌日の大正池はこんなだった。当然、山の展望はなし。ま、夜が楽しかったから、良しとするか。

 また、遊ぼうね!