· 

キャンドルナイト

 今日は夏至。夕食が終わったら、「8時からテレビも電気も消すわよ!」と、カエに宣言されてしまった。ちょ、ちょっと待ってよ、何なのそれは? え、キャンドルナイト?

  夏至・冬至、夜8時から10時の2時間、

  みんなでいっせいにでんきを消しましょう。

  ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。

  しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。

  ある人は省エネを、ある人は平和を、

  ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

  プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。

  それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、

  文明のもっと大きな可能性を発見する

  プロセスであると私たちは考えます。

  一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、

  ただ2時間、でんきを消すことで、

  ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を

  地球上にひろげていきませんか。

  でんきを消して、スローな夜を。

  100万人のキャンドルナイト。

                 「100万人のキャンドルナイト」〜よびかけ文  

 ろうそくの灯りを見ると、ルーは「ハッピーバースデー♪」と歌い出してしまう。

 ルーちゃん、今日は誰の誕生日かな? いいよいいよ。どこかの誰かの誕生日を祝って歌おうか。

 電気を消して。