· 

ノルディック・ウォーキング

 今朝は日曜日にしては早起きをして代々木公園まで出かけて、家族で「FiveFingersを履いてノルディックウォーキング」という講座を受けてきました。

 ノルディック・ウォーキングというのは、簡単に言えば2本のポールを突いて歩く歩き方(スポーツというかエクセサイズ)のことです。

 ポールを突いて歩くだけなら簡単!なんて思っていましたが、普段、平地でそんなふうにポールを突いたことがなかったので、始めは何だかギクシャクした歩き方になってしまいました。けれどすぐにリズムがわかり、歩くのも気持ち良くなってきました。

 今回、私がこの講座に申し込んだもう一つの理由は、「FiveFingersを履いてみたい」ということもありました。FiveFingersというのは、ビブラム社から新しく開発された、五本指の地下足袋のようなシューズ(?)です。

 友人でもある今回の講座の講師(日本ノルディックフィットネス協会ベーシックインストラクター)YU-KIさんが、すでに購入してその履き心地をしばしば伝えてくれていたりしていたのですが、実際に履いて歩いてどうなのだろうかと、めくるめく興味津々だったわけです。

 今回は短い時間でしたが、FiveFingersも履いて、代々木公園内をノルディック・ウォーキングのスタイルで歩きました。その感想は・・・やっぱり始めは踵が痛いというのが正直なところかな。けれど慣れれば、その素足感覚が刺激的で、もっとツボを押して欲しくて、かえって小石の上を歩いてみたくなったりもします。長く走れるかはまだ不安ですが、もっと履いていたい不思議なシューズではありました。