· 

高尾山に登ろう! 2009

 地球冒険学校の秋の恒例行事「車椅子の人と高尾山に登ろう!」企画も、今年で4回目になりました。年々混雑が増していく高尾山だけど、そんな中へもガシガシ車椅子で入って登ろうというのも、定着したかな?

 紅葉にはまだ少し早い、先日の土曜日(30日)に、行ってきました高尾山。今年の参加者も、車椅子での参加は5名、聾学校児童複数名、その他スタッフや学生ボランティアさん達で総勢約70名程の大所帯であった。(まぁ、去年は100名を超えていたから、ほどほどか。)

 今年は、薬王院へのお参りもしたし、山頂でのなめこ汁も復活させたし、少しは余裕が出てきたと言えるのかな。毎度お世話になっている帝京大学の「初等教育研究会どんぐり」の皆さん、ずっと車椅子引っ張ってくれてありがとう、お疲れさまでした。山頂ではたらふく、なめこ汁飲めたでしょうか?(ルーのお世話もしてくれて、ありがとう。また、遊んであげてください。)

 数日前に、えびちゃんが高尾山に来ていたようだけれど、写真にあったのはこの紅葉かな。・・・という木が山頂に一本、見事に紅葉していて、目を楽しませてくれた。