· 

斑尾高原トレイルランニングレース

 「斑尾高原トレイルランニングレース2008」という大会に、出場してきたよ。

 一般クラスは斑尾山を駈け登る50kmの長丁場! なのだけれど、すみません、自分はトレイルラン15kmの、ビギナークラスへの参加となりました。

 それでも、10km以上を続けて(しかも山の中を)走るのは本当に久しぶり(初めて?)の自分にとっては、かなりキツイ体験になったよ。へろへろ。・・・ただ一方で、なんだかとっても気持ちのいい思いをして、終始走ることもできたのでした。それは、斑尾高原というフィールドの魅力のお陰と、大会をプロデュースした石川弘樹さんの(森や自然を愛し育てようという思いや、トレイルランを純粋に楽しもうという情熱等々の)気持ちが随所に伝わってくる大会だったからだ。走り終わってから足の痛みを覚えつつも、しみじみとそう感じることができたんだ。

 楽しい大会だった。いつかは50km、走れるかなぁ〜・・・。走ってみたいなぁ〜・・・と、そう思える、大会だった。

 

 会場は、こんな感じ。天候は、暑くならずに、走るのにはわりと良いコンディションだった。ただ、50kmを走った人達は、雨に遭わなかったかなぁ・・・と、人ごとだけれど心配した。(自分は、午前中にはゴールをすませて、温泉にも立ち寄ってからさっさと帰路についてしまったので。)

 50kmを完走したユウキ先生、お疲れさまでした。