· 

小屋バイト

 10月の三連休は、鳳凰に登って小屋の手伝いをしてきたよ。実はこの体育の日の三連休は、GWよりも海の日よりも、(紅葉を目当てに!)一年のうちで最も小屋が混雑する時だ。だから、ばたばたと慌ただしくて、お客さんは可哀想だったなぁ・・・(なにもこんなに混雑する時に登ってこなくても、と。・・・だって、紅葉にはまだまだ早かったし。平日なら、小屋はガラガラなのに。・・・でも、仕方ないんだよね。)

 自分も、どんなにてんてこ舞いするかと、ちょっとドキドキしながら出かけたのだけれど、夏から登っているバイトの女の子が二人も残っていたし、他にも頼もしい助っ人スタッフが駆けつけていたので、みんなで協力してなんとか乗り切れたよ。天気も、6日・7日は気持ち良く晴れて、登ってきた人も満足してくれたんじゃないかなぁ。

 7日、お客さんの送り出しをしてから昼過ぎまでは、ちょっとだけのんびり。スタッフの一人は稜線に登ってくるというので、写真を頼んだ。もう一人は山に入って、松茸を採ってきてくれた! なのでその晩のまかないには、松茸が出たよ。

 今日8日は、雨の中の下山となったけれど、お土産まで貰って、帰って来たのでした。