· 

ソシのカレー。

 長かった夏休みの最終日、カエの友人のエミ子さんと、旦那のソシが、ぶらりと遊びにやってきた。

 最近、ソシが運転免許を取ったとかで、休日にはとにかく車で出かけたいらしいのだ。「じゃぁ、お昼にカレーを作りに来て!」と、カエが指令を出した。ソシは、ケータリングのお店に勤めている料理人だ。ちなみに彼はネパール人だけれど、仕事では和食も洋食も作っているとか。でも、やっぱり、ソシの作るカレーは、ひと味違う!?

 彼らの到着は1時頃だったけれど、ソシが台所に立ってチャチャチャッと手際よく調理を進める。もちろん香辛料は持ち込みだ。・・・ほどなくして、スパイスの香りがキッチンに立ち込め、やがて、・・・はい、「タルカリ・バート」の出来上がり。ネパールの家で食べる気分だよ。

 ソシ、エミ子さん、美味しいカレーをごちそうさまでした。次来る時は、泊まりがけにして、一緒にお酒も飲みましょう。