· 

レンゲショウマ

 シャインさんのブログを見ていて、レンゲショウマという花を見たくなり、えいやっと、行って来ました御岳山。

 もう少し涼しくなるかと思いきや、湿度が高くて暑い日で、汗をダラダラかきながら御岳の登り坂を歩いたよ。

 レンゲショウマは、色合いがとっても上品で、ゆらゆらと妖しげで、やっぱりなかなか素敵な花でした。ただ、あんなにドドッとまとめて見せられなくても良かったかな。

 ちょうど、花のHPのお手本とさせていただいている「撮れたてドットコム」の8月27日の「今日の花」が、レンゲショウマだった。そこでその写真を撮ったいがりさんが、こんなことを書いていた。「南アルプスの深い針葉樹林帯を、あえぎあえぎ登りつめているときに、偶然ふと目にする。それが、レンゲショウマとの正しい出会い方である。」と。なるほど、おっしゃるとおりです。・・・でも今回は、いずれ訪れるそんな出会いの時のための予行練習として、御岳山へと足を運んだのでした。