甲斐駒〜鋸

 甲斐駒ヶ岳から鋸岳へと、(久しぶりに!)縦走してきたよ。もうずいぶん前に逆から歩いたことがあるんだけれど、(昔のレポを読み返して、なぜかウルウルきちゃった・・・。)その、鋸のルートが数年前に整備されたとのこと。それを聞きつけて友人のクボタくんが、「ぜひ行ってみたい!」とメールを送ってきたのだった。クボタくんは、以前勤めていた学校の同僚。なぜか小淵沢にも「家」があって(怪しい〜!)、その「家から眺められる山々を全て登りたい。」のだとか。

 そういうわけで、お互いの都合を合わせて、夏休みに一泊の縦走へ。

 小淵沢を基地にして、戸台から南アルプス林道バスで北沢峠へ。一泊目は、見違えるように綺麗になった六合岩室で。(念のため持参したテントは必要なかった。)二日目は、いにしえの「アンドリュー・ライン」を見上げつつ、比較的安全な別ルートを辿って大ギャップ〜鹿窓を抜け、晴天のもと、第一高点からの展望を堪能した。

 しかし最後の、角兵衛沢の下りから灼熱の河原歩きは、地獄のようだったよ。(足も痛くて。)

 ただ、北沢峠からずっと、抜きつ抜かれつで山行を共にしてきた単独行の山屋さん(長野の永井さん!)が、先に下山して車で戸台川の林道ゲートまで来てくれて、そこからヘロヘロの僕らをピックアップしてくれたのだった。(僕らは仙流荘まえの駐車場に車を停めていた。)おかげで、車道歩きをせずにすみました! 永井さん、ありがとうございました。

 クボタくん、縦走楽しかったよ。車での送迎もありがとう。また、小淵沢を基地にして山に行こうね!

 レポは後日、ちゃんとまとめます。とりあえず写真は、メチャ格好良かった、摩利支天から見た甲斐駒!