· 

檜洞丸へ。

檜洞丸へ。

 シロヤシオの季節です!

 えびちゃんも、まきくまさんも、檜洞丸や丹沢山へ出かけていって、シロヤシオの可憐な姿を堪能してきたとか。今年は、昨年がしょぼかったお陰?か、まずまずの花付きだとか。ふむふむ、それじゃぁ俺も、久しぶりに丹沢へ出かけてみよう〜! 天気予報では30日頃から雨になりそうってことなので、なんとか火曜日に、行って来ました檜洞丸。

 心配していた天気も、この日は崩れることなく、かえって涼しくて気持ちがいい。時々は日も差し、目に眩しい新緑もまた気持ちがいい。西丹沢自然教室からの王道ルートで、檜洞丸へ。この道を登るのもずいぶん久しぶりだ。平日なので混雑もなく、自分のペースで写真を撮りながら歩いていられたよ。

 

 山頂までたどり着いたら、持ってきたおにぎりを食べ、帰りは犬越路を経由して下ることにした。実はこっちを歩くのは、初めてだ。シロヤシオも綺麗だし、ブナもなかなか面白いねぇ。ただ、確かにわりとアップダウンがある。えびちゃんのレポを事前に読んでいたので、あらためて、えびちゃんよく歩いたなぁ〜と感心しつつ下山した。     

 今回、電車とバスを使って来たのだけれど、バスは往復割引で2070円。電車賃をあわせると3千円を超えるんだけれど、そうなると一人でも車で来た方が安いのか?・・・な〜んてこともちょっと考えちゃった。けど、その分を取り返すべく、帰りの電車ではウトウトしながら帰りましたとさ。