· 

北東北の旅

 八幡平を基地にして、北東北をだらだらとドライブしてきました。・・・と言っても、白神や安比の新緑はまだまだだし、弘前の桜は混むだろうからパスで、・・・と、見に行ったのは、しょぼい桜や、腐った雪、寂れた観光地、てな具合に。天気も、いつものようにあまり良くなかったし。

 

 けどまぁ、気持ちはの〜んびりしちゃったよ。・・・いいのかな、こんなんしてて。

 

 すっかり見頃を過ぎた、北上・展勝地の桜並木。

 けど、桜吹雪は、綺麗だった。

 ・・・負け惜しみ。

 

 八幡平に来ているのだし、とりあえずハイキング。

 前日の雨で、すっかり雪は汚くなってるよぉ〜。

 避難小屋まで行って、ラーメンを作って食べただけ。

 それでも、八幡平はやっぱり楽しいよ。

 (負け惜しみ?)

 

 あちこちで、水芭蕉がわんさか咲いているのを見かけたよ。

 そういう時季なのか。

 それから、伸び放題のフキノトウや、

 カタクリもまだたくさん咲いてた。

 

 秋田・阿仁にある、マタギ資料館ってところに行ってみた。

 『邂逅の森』を読んでから、マタギというものに興味津々なのでした。マタギが代々伝えてきた秘伝書の展示もあった!

 

 小岩井農場の一本桜を見に行こう!というのも、今回の旅の目的だった。・・・のだけれど、なんと、桜はまだ咲いていなかったのでしたぁ。残念。

 農場の人によると、あと数日したら咲くかなぁと言うことだったけれど、今年は鳥による(花芽を食べられてしまう)被害も多くて、みなさんが想像している程には咲かなさそうです・・・とのことだった。