· 

EARTH DAY

 今日4月22日は、アース・デイ。地球の日。地球のことをみんなで考える日(環境問題への関心を示す行動を起こす日)だ。

 代々木の東京会場を覗きに行こうかなとも考えたけれど、・・・ま、いいや。あなたが行動を起こす日が、あなたのアース・デイ、ってね。・・・それでお昼は、またアチパンのパンにしようと思って、(アチパンは、代々木会場に出店もしたとか。)国分寺まで自転車を走らせてパンを買いに行って来たよ。

 アチパンの、プチパン、くるみパン、最高です。

 ところで、夜(さっき)、NHKの番組で、校庭のど真ん中に大きなハルニレの木のある小学校ってのを紹介していたんだ。そのハルニレの木には、モモンガは飛んでくるわ、オシドリ親子が巣立っていくわ・・・そりゃもう、都会の中にあるとは思えないくらい本当に素敵な環境なんだよ。校庭の真ん中の木を切らずに残したという、初代の校長先生は、きっと素敵な人なんだろうなぁ・・・。こういう学校を、作りたいんだ・・・・。

 地球の日に、ちょっと思ったことでした。