· 

花巡り

 桜はもう、関東地方では終わりかなぁ〜という感じだけれど、なにしろとりあえずは、春真っ盛り。花は桜だけじゃぁないよ。

 てなわけで、花を探しにドライブへ出発〜! 埼玉の羊丘公園という所へ、芝桜を見に行ってきたよ。・・・GWに入ると、かなりの見物客が訪れるというこの公園。けれどカエは半信半疑で、そんな場所へ、行く価値あるの?と思っていたらしい。で、実際はどうだったかと言うと・・・。確かにね、微妙と言えば微妙かな。芝桜の見頃の期間中(4/1〜5/10)は、入園料300円を取られることは知っていたけれど、駐車料金(500円)もかかったし、ゆっくりのんびりお弁当を広げるという感じの場所でもなかったし・・・。写真に切り取って眺めている時には、行ってみたいなって気にもなるけれど、現場に出かけてみて、こんなもんかぁ〜って思うかもね。

 今日も早出したので、お昼にはまだまだ早い。さて、どうする?・・・。それでお次は、昭和記念公園へ行ってみることに。きっと何か咲いてるよ!

 

 案の定、こちらではフラワーフェスティバルというのをやっていて、公園内にはチューリップやポピーや菜の花が咲き誇っていた。ただこちらも、駐車料金が高いし、混んでいたので、朝からこっちだけって、決めて来ればよかったよ。(そこで情報入手。4/22,29,5/4は、無料入園日だそうです。ふがぁ〜。来週来ればよかった。ちなみに普段は入園料大人400円。小人80円。)

 午後から風が強くなってきたけれど、みんなの原っぱで、今日もお弁当を広げてゴロゴロしていた。その後、せっかくなので、公園内をブラブラ歩く。渓流広場ではいろんな種類のチューリップが綺麗に咲いていて、それは見ていて楽しかった。一種類ごとにじっくり写真を撮ってみたいなぁ〜という気持ちも起こる。(しなかったけど・・・。)

 いろんな人達が、思い思いに楽しんでいて、春のウキウキ感に浸りたい時にはお薦めの、昭和記念公園でした。