· 

冬蕎麦キャンペーン、千秋楽!

 もうすっかり春の暖かさ!、明日からは四月!! 冬蕎麦なんて言っていられないよぉ〜。でもなぁ、えびちゃんのTB企画で、完全制覇まであと3軒と残したところが、どうしても気になるぅ〜・・・。

 てなわけで、暇に飽かせてまたしても、出かけてしまいました高尾山へ!

 この日は夕方から雨になるとの天気予報もあり、登山は早めに済ませたかったのだけれど、夜、友人と他の場所で待ち合わせている都合も考えて、家を昼過ぎに出発。なので1軒目、「竹野家支店」さんに着いたのは午後2時頃だったよ。(早く来ていれば、副長さんにお会いできたのかもしれないなぁ。・・・ここは、火渡り祭の時に入ろうとしたけれど、混んでいて諦めたお店だ。)

 

 今日はカエと一緒に来ているので、彼女は天ざる、俺はシンプルな冷たいとろろ蕎麦を注文した。とろろ蕎麦は、山芋の粘りがしっかりしていておいしく、前回「飯島屋」さんで食べたフワッとしたとろろとは全く違って、やっぱりこっちの方が美味い!とか思ってしまった。(とろろは、普通の「山芋です」と言われた。)蕎麦をとろろで食べていると、蕎麦と同時にとろろも完食。出汁は残らなかった。(蕎麦湯は必要ありません。)一方、サクサクの海老天ぷらを食べていたカエも、御満悦の模様。・・・ただね、二人の共通意見としましては、蕎麦自体のお味の方は、ボチボチ・・・くらいかなぁ〜と。

 とろろ蕎麦、100円引きクーポンで700円。

 

 

 さて2軒目。今日も6号路から1号路へと抜けて、すぐに4号路へ回って、タカオスミレなどの花を眺めながら山頂へと向かう。4号路が1号路と合流するほぼ山頂直下に、目指す「やまびこ茶屋」さんはある。ここは立地条件も良く、普段の土日ならさぞ賑わっているんじゃないかな。けれど今日は、てか今はもう3時半を過ぎていて、山を下る人が大半だ。更に天気予報通り雲行きは怪しくなり、冷たい風が吹いてきてもいる。そそくさとお店に入った僕らは温かいものをと思い、とろろ蕎麦とおでんを注文した。(蕎麦を一人前にしたのは、下山したらもう一軒、寄ってみようと思っていたから。)・・・・ま、上で食べる蕎麦は、こういうもんだろうなぁ〜と。山で食べるもんは、なんでもおいしいから・・・。ただちょっと、値段が高い?

 とろろ蕎麦、100円引きクーポンで750円。(おでんは550円。)

 

 そうしてとっとと、ケーブルカー(4時30分の)に乗って下ってきたよ。残る一軒は、甲州街道から高尾山口駅前へと入っていく道沿いにある「稲毛屋支店」なのだけれど、どんなお店なんだろう・・・。って、ぐはっ、なんだかひっそり閑としているよ、大丈夫か!? 店内にはオヤジさんがいたので、さっそく(またしても)とろろ蕎麦とおでんを注文した。・・・出てきた蕎麦は、うんうん、なかなかいける! とろろもしっかり粘ってるし、蕎麦にも腰がある。あ、そうそう、高尾でとろろ蕎麦を注文して、卵の黄身を乗せたものが出てきたのは、ここが初めてだったよ。(冬蕎麦のパンフレットを見ると「卵乗せ式とろろ蕎麦」のお店は何軒かあるようだけれど、冷たいとろろ蕎麦を頼んじゃうと笊蕎麦になったりしちゃってたから、本来の冬のとろろ蕎麦を、このお店で初めて食べられたのかもしれない。)おいしかったし、値段も良心的だったね。

 とろろ蕎麦、100円引きクーポンで650円。(おでんは530円。)

 いやぁ〜、食べた食べた。みんなで集めた冬蕎麦キャンペーン店22軒の情報が、来年の食べ歩きに、役に立つかな? 

 また来年も、高尾山で美味い蕎麦が食べたぁ〜い!