· 

ミズナラ大王

 さてその、「ミズナラ大王」だけれど、戸隠神社の奧社へと向かうほぼ真っ直ぐな参道から、ちょっと林の中へ入ったところに、すっくと聳えていた。(位置は、えっと、安藤塾長の詳細なレポでも参照して下さい。右の写真は、えびっちに貰いました。)確かに夏だとブッシュの中になって、近づけないのかな。ただ、気を付けていれば、参道からでもその姿が見えないことはない。それだけ、大きいってことだね。

 大きな木のそばに立っていると、なんだか心が落ち着くのはどうしてだろう。人間なんてとてもかなわないと思わせるほどの、圧倒的な生命力に、ある意味感化され、あるいは畏怖し、不思議な気持ちになっていく・・・。ここに来て、良かったね。みんなそう思っていたと思う。・・・ありがとう、ミズナラ大王。

 土曜日はその後、皆で奧社まで歩いてみたりした。(あ、もちろんその時俺は、スキーを履いて。)参道脇に立ち並ぶ杉並木もまた、圧巻だったね。(右の写真は、高田さんが写したものです。いい写真ですねぇ〜。)

 さて、翌日曜日は、戸隠キャンプ場から鏡池までのクロスカントリー・コースを、山スキーで歩いたよ。(スキーで歩いたのは、あとは、きむっち。ケイさん、えびっち夫婦、安藤塾長、高田さんはスノーシューで。)皆で思い思いにのんびり歩けたので、楽しかったなぁ。

 戸隠の「ミズナラ大王ツアーwith蕎麦」、ナイスな企画でした。ケイさん、えびっち、誘ってくれてどうもありがとう。