· 

高尾山の冬そば、TB大会なのだぁ。

 えびっちの指令を受けて、今日さっそく高尾山へ冬蕎麦を食べに行ってまいりました!

 とりあえず京王の「冬そばキャンペーン」のパンフを手に入れてきて(これには、そば・うどん100円引きクーポン券が付いてるから。)カエと二人で行って来たよ。

 キャンペーンに参加している蕎麦屋は22店舗あるとかで、さてどこから攻めようか・・・。まずはパンフの表紙にずらりと並んだとろろ蕎麦の写真を眺めて・・・と言うよりも、店の名前が気になって「香住」という店を目指すことにした。(後で気が付いたけれど、高尾山口駅横にある喫茶・軽食屋も「香住」って書いてあったな。同じオーナーかな。)パンフに載っている香住は、ケーブルカーを降りたすぐのところにある店だ。6号路から登って琵琶滝で右に折れ、尾根筋に取り付いて登り詰めれば1号路と合流する。そのすぐ右手が、・・・あったあった、ケーブルカーの駅で、そして目指す「御食事処香住」である。

 

 俺は山菜そばを、カエはとろろそばを注文した。・・・ふむふむ、そのお味は、まぁ可もなく不可もなくってところかな。決して、おいしい蕎麦を期待して登って来ちゃぁいけません。てか、山の上で食べる物はたいてい、おいしく感じてしまうのだ。ご馳走様でした。店を出ると1号路からは展望がよく開けていて、横浜のランドマークタワーも見えたよ。

 時間はまだ12時前で、とりあえず薬王院へお参りに行く。さらに、腹ごなしに5号路を歩いて奥高尾へと進み、(途中、もみじ台では富士山が綺麗に見えました。)城山まで歩いたよ。お腹が減っている訳でもなかったけれど、おでんなんか食べちゃった。(何か食べないと、コンロ使用許可証ってのが借りられないんだ。)

 

 さて、帰ろう帰ろう。・・・けど、もちろん帰りも蕎麦屋に寄っていくよ。帰りもだいたい同じルートで戻ったのだけれど、寄ったお店は「権現茶屋」。なぜなら、「ぶどう酢入りソフトクリーム」ってのも食べてみたい人が約1名いたから。(よく食べるねぇ〜。)権現茶屋では、俺がとろろそば、カエはかき揚げそばを注文した。(かき揚げは、たいしたものではなかったらしい。・・・・)こちらも、まぁ、可もなく不可もない、まずまずのお蕎麦でした。ご馳走様。ソフトクリーム(は、ジェラードみたいなソフトクリームだった。)も食べて、お腹いっぱいだぁ。

 下山はちょっとウロウロしちゃったけれどやっぱり6号路に出て、4時45分の電車に乗って帰ってきました。・・・あ、考えてみたら、これが今年最初の山行になるんだ!