2006年を振り返る。

 えびっちのブログで、「2006年を振り返る」ってなことをやっていたので、なめとこ山でも真似っこしてやってみたよぉ〜。(今年の1月は、この写真から始まってるよ。ふるさとの山は、ありがたきかな。・・・・雪、多かったんだよねぇ。) 

 

 1月。

 地球冒険学校の企画「信州高遠での雪遊び」ってのもあったんだけれど、なんと言っても1月末はこれ、アコンカグア! 自分のこだわりだったからねぇ〜、しみじみと、感無量の登頂だったよ・・・・。

 2月。

 基本的にはあんまり山には出かけなかった年になってしまったけれど、唯一の雪山として2月にケイさんと登ったのが、上州武尊山だった。

 

 3月。

 WBCでの日本、優勝!ってのがあったこの月。えっとぉ〜、私事ですが、(つ〜か、ブログに載せてることは全て私事ですが、)結婚式を挙げました。(ずいぶん前に入籍はしてたんだけれどね。)

 

 4月。

 この月も家でゴロゴロしてたなぁ。・・・。ロビンさんと、お花見したね。

 

 

 5月。

 去年に引き続き、GWは南アルプスの山小屋(鳳凰小屋)でアルバイトをしたよ。その後、ヘリ荷揚げの日の手伝いなんかもしたけれど、オーナーの細田さんにはたいへんお世話になりました。

 

 

 6月。

 マッキンリー、行って来ました! 楽しかったなぁ〜。本当に、夢のような日々だったかも・・・。大蔵さん、ありがとうございました。

 7月。

 裏岩手連峰縦走。と言っても、松川温泉から藤七温泉へと抜ける、縦走コースの一部だけれどね。藪漕ぎ藪漕ぎ、ぬかるみグチャグチャのロングコースで、ヘトヘトでした。でもなんか、癖になりそうって感じちゃったのは、マゾっ気が目覚めたから?

 8月。

 高校野球で熱くなった夏だったね。8月末は久しぶりに高田さんとゴディーを誘って、前から行ってみたかった巻機山に登ったっけ。登りは沢沿いのルートをとって、なかなか楽しかったよ。

 

 9月。

 ゴロゴロ生活から一転して、再び仕事に就いて忙しくなった9月。(マッキンリーに行く前に、就職のための面接試験を受けてたんだよ。)週末は天気の悪いことも多かったし、あんまり出かけなかったかな・・・。

 

 

 10月。

 新しい仕事にもボチボチ慣れ、連休には白神山地へ行ってみた。けれどやっぱり、天気には恵まれなかった。いつかまたあらためて、訪れてみようと思ったよ。

 

 11月。

 とりあえずまたしても東北へ。秋田駒ヶ岳から笊森山〜乳頭山と回って、乳頭温泉郷へ下る縦走路を歩いてきました。基本的に自分のフィールドは、東北にあるのかなぁって思うんだよね、うん。

 

 

 そして、12月。

 あんまり山に登れなかったなぁとか思っていても、まぁぼちぼち出かけてはいた一年だったかな。今月は、一年の締めくくりとして、と言うよりも、30代にやり残した宿題を片付けるために、冬の早池峰山に登りに行って来ます。(3回くらい、敗退しているっけかなぁ・・・。夏は何度か登っているけれど、夏とは違うルートで登りたいんだ。)報告は、来年にできるのかなぁ・・・・。来年1月の誕生日で、俺ってば、まだまだ迷える?不惑になります。

 

 今年もいろいろなことがあって、順風満帆とは決して言えない自分だけれど、だからこそかえって人生は楽しいんだな。