· 

最近買ったCD

 賛否両論、噂のビートルズのニュー・アルバム!「LOVE」。CD屋さんで試聴して、2曲目「GET BACK」の入り方が格好良かったのでつい、買っちゃいました。・・・ずるいよなぁ。ビートルズをこんなふうに弄れるのは、ジョージ・マーチンの特権なんだろうけど。・・・これは勿論、ビートルズのニュー・アルバムじゃぁないね。切り貼りされた、ビートルズという名のコピー商品だ。(ジャケがダサダサなところが、真のビートルズファンにとっては返って救い? つまり、見向きもしないだろうからね。)  でも俺はそんな、新しい時代の魔法なのか誤魔化しなのか最新技術で加工されたビートルズを、楽しんじゃった。けど結局は、一曲一曲が短くされたりしているから、オリジナルに針を落としてみたくなるんだよ。・・・ジョンや、ジョージが生きていたら、このCDを聴いて何て言うだろうか? せめてジャケは、ブッチャー・カバーにしてくれとか? 

 ところで、賛否両論というか喧々囂々、ファンの間で何じゃこりゃぁ〜の意見が飛び交っている話題?の新譜が、他にもあったよ。オアシスのベスト。2枚組なのに曲少ね〜よ! とか、俺のお気に入りが入ってね〜よ! とか、みんな、言いたいことは様々だ。・・・確かにね、自分にとってもオアシスは、CDの時代のバンドでCDで揃えて持っているから、ベスト版を買う必要はないんだけれど。このベスト版にはおまけDVDが付いていたから、これまたつい、買っちゃったんだ。('96年のネブワースのライブ、「CHAMPAIN SUPERNOVA」で超絶ギター・ソロを弾いてるのが、ジョン・スクワイアー! オアシスとローゼズを聴いていた時代が懐かしい・・・。)  ちゃらんぽらんな選曲のベスト版、そこがまたオアシスらしくていい!?