· 

毎朝、キャビア?!

 この間の連休の、東北旅行から帰ってから、我が家の食卓にはなんと、キャビアが登場したよ!

 ・・・・え? キャビア?

 

 ぬはは。この、キャビア、のように見えるものは、秋田で買ってきたお土産で、「とんぶり」って言います。

 いったい何ものかって言うと、ホーキ草(アカザ科)の実を加工した物で、つまり植物なんです。

 キャビアと違って、そのままではほとんど味はないよ。プチプチとした触感を味わうもので、秋田の民宿や温泉旅館では、千切りの山芋に乗せられて出てきて、そこに醤油をかけて食べました。納豆、長葱、ナメコ等と混ぜ、醤油で味付けして食べるのだとか。うん、なかなか美味いです。秋田出身の人は、とんぶり、もちろん知ってたかな?