· 

巻機山

 土曜日、長かった(長過ぎた?)夏休みの締めくくりに、以前から行きたかった巻機山へ行って来たよ。

 自分が登山を始めた頃からの山仲間である高田さんと、それからmikasunを誘って、もちろんカエも一緒に出かける。

 さて、巻機山だ。以前雑誌に紹介されていたヌクビ沢コースを歩きたいと思っていたのだけれど、昨年は塩沢町役場に問い合わせた時点で、「雪渓が不安定だから」と言われて断念していた。ところが実は、後から気が付いたんだけど、今年もやっぱりヌクビ沢コースには入山禁止という看板が立っていた。何かあってはいけないから、やっぱり安易な気持ちで入山してはいけないと思う。かな、・・・・。

 そういう訳で(どういう訳で?)、せっかくだから、どんな感じのコースだったかってのをお見せしておくべきかな。(雪渓はだいぶ残っていて、コースを大きく高巻かなくてはならない箇所や、落ちてきそうなスノーブリッジもありました。お薦めしているのではなく、あくまでも山歩きは個人の判断と責任で。)

 

 巻機山の山頂付近には、池塘が点在する草原が。高田さんとmikasun、なんだか恋人同士みたいじゃない?

 

ここだけを見る限りでは、巻機山へ行ってみたい!と思う人もいるだろうなぁ。・・・けど、下山のルートは、わりと岩ゴロゴロで、退屈だったし足が痛くなったのでした。