· 

鳳凰の花

 土日はまた、小屋のバイトをしてきたよ。て言うか、小屋の親爺さんにマッキンリーのお土産を渡すために登ったんだけれど、・・・・「29,30の土日においでよ。」と言われた意味が、よくわかりました。

 土曜日はまだ梅雨明けしてはいなかったものの、秒読み段階ということで、小屋は予約でいっぱいだったのだ。(それでも、来るはずだったグループのお客さんが現れなかったり、雨が続いた先週までは予約のキャンセルが相次いだということだから、小屋の営業もたいへんだなぁと思う。・・・)結局、120名くらいのお客さんだったのかな、夕食は三回戦となったよ。7月から入っているバイトは女の子一人きりなので、スタッフもてんてこ舞いだった。

 日曜日、夜中に降っていた雨も日が昇る頃には上がって、青空が広がった。俺は稜線へ登ることもせずに下ってしまうのだけれど、考えてみたら、夏の鳳凰は久しぶりかもしれない。ただ今、鳳凰は花盛りなのだった。

 

 

 さてさて、関東地方もやっと梅雨が明けたねぇ。今度の週末も、小屋は混むのかなぁ。

 この土日に、鳳凰小屋に泊まってくださった方はいらっしゃいますか? 小屋は狭いし混雑するし、不愉快なこといっぱいあったんじゃないかなぁ・・・と、少々、心配です。・・・でも、山は楽しんでもらえたのかなぁ・・・。