· 

石川町 「Aussis」 (オーストラリア料理)

 サッカーワールドカップまであと一週間! 日本にとっての開幕は、6月12日のオーストラリア戦だよ。とにかく、初戦が肝心なんだって、初戦が! オーストラリアにはぜひ勝って、勝ち点をきっちり稼ぎたいものだ。頑張ってちょうだい、日本代表!の願いを込めて、オーストラリアを食べに行こう!

 ところでさ、オーストラリア料理って、いったいどんなんだ?・・・微妙に嫌な予感が。何ごとも、事前学習をと・・・。何々、本当のオーストラリア料理とは、ネイティブであるアボリジニの人々が作る料理、「ブッシュ・タッカー」と呼ばれるもので、それは蛾の幼虫(ウィチュティ・グラブズ)の直火焼きや、ほとんど未調理のワイルドな料理であるとか。(カンガルーやワニ、エミューのステーキなんかは、まだ入門編らしい。)ふがふが。

 けれど一方で、オーストラリアと言えば移民の国なのだ。欧州はもとより、世界中から移民が集まるようになった今日では、シドニーやメルボルンといった大都市には、各国のエスニック料理店が軒を連ねているのだとか。今やオーストラリア料理というと、多彩なエスニック料理と、新鮮な魚介類、豊富な肉類、そしておいしいワイン!といった、「おいしい料理」なのだそうだ。うしし。

 オーストラリア料理の店を都内で探してみると、やっぱりワインのおいしい店が多いようだけれど、微妙にオーストラリアっぽさ?も味わいたいなぁと思って、横浜は石川町にある、「Aussie」という店に行ってみることにした。  石川町の駅南口を出て、元町の方へ歩き始め、裏通りへ入るとすぐにお店はある。オーストラリア料理、と言うよりは・・・なんか、エスニック料理の店(てか、なんでもありの各国料理の店)という感じでメニューが並んでいるけれど、まぁ入ってみよう。

 

 とりあえず、ビールはオーストラリアのビールを注文したよ。(俺は、「ビクトリア・ビター」という名前のビールにしたんだけれど、黒ビールじゃなくてちょいがっかり。)料理はオージー・コースという、二人前で6300円のコースを注文した。まず、ほうれん草とベーコンとアボガドのサラダが運ばれる。アボガド、おいしいね。(ん? 正しくは、「アボカド」だ。知ってた?)

 続きましては、オリジナル・ミートパイ。これは、オーストラリア料理っていうのかな・・・・。でも、これもおいしいから問題はないね。(飲むことと、賭けることと、スポーツすることが大好きなオージーは、家ではミートパイを片手にビールを飲み、テレビでスポーツ観戦することが至福の時なのだとか。ただ、サッカーの人気は、クリケットやラグビーなどに比べると、それほどでもないとか。)

 

 お次は、ベジマイト・オン・トースト。ベジマイトってのは、この、パンに塗られた黒いペーストなんだけれど、こりゃ、何だ?・・・。店員さんに聞いてみると、野菜をビール酵母で発酵させたものだとか。オーストラリアでは大変ポピュラーな、食品らしい。てか、オーストラリアだけで、とも言う。ちょっとね、塩辛くて、醤油っぽい。カエは、ナンプラーみたいと言っていた。つまり、あんまりおいしくなかったみたい。・・・・。

 続いては、フィッシュ・アンド・チップス。ミートパイも、それからこのフィッシュ・アンド・チップスも、もとはイギリスの庶民料理の代表的なものだよね。英国からの移民(特に庶民階層)が中心となって建国されたオーストラリアでは、長い間(白人を優遇した「白豪主義」がおわる1970年代まで)、英国の庶民料理がそのまま食されていたとか。なるほどね。

 

 さて、いよいよ出ました、カンガルーのたたき。ふ〜ん、ローストビーフみたいで普通においしいよ。カンガルーは、美味いかもしれない。てなわけで俺らは、追加で「カンガルーのバーベキュー」も注文してみた。・・・うん。だから普通の肉だってば。・・・カンガルーって、食肉用に飼育されているんだろうなぁ・・・てなことを考えたけれど、どうなんだろう。

 最後に、クロコダイルのバーベキューが来ました。ワニですよ、ワニ。これは、・・・・。鶏のササミみたいで美味しいとかいう話も聞いたことがあったけれど、かなり脂肪分がコテっと付いているような感じ。それで、たっぷりハーブを効かせて焼いて臭みをとっている模様。・・・たくさんは、いらないかな。・・・あ、口直しに運ばれてきた、柚子のシャーベット、これはおいしいです。ついでに、コーヒーと、紅茶もお願いします。

 ところで、オーストラリアで連想するもの(こと)って、何がある? 順番に言ってみよう。・・・「ゴールドコースト」「エアーズロック」「ワイン」・・・えっ、何それ? 派遣の仕事で商社にいた時に、オーストラリア・ワイン担当になったことがあるの? そんなの、却下。「カンガルー」「コアラ」「イアン・ソープ」・・・・。  僕らは意外と、オーストラリアのことってよく知らないね。ちなみに首都は?(シドニーじゃなくて、キャンベルだよ。でも、キャンベルって、どの辺りなんだ?)敵を知り、己を知れば、百戦危うからず、だよ。ふんどし締め直して、開幕戦を迎えよう!

 

オーストラリアレストラン「Aussie」

横浜市中区石川町1-12 山崎ビル1F

電話 045-681-3671