· 

渋谷 「TUCANO'S」 (ブラジル料理)

 6月の、サッカーW杯開幕まであともう10日となりました! 日本代表は、順調な仕上がりでドイツ入りをした様子だけれど、対戦国のいずれも、調子は良さそうで手強そうだぁ。頑張れ、日本!

 さてさて今回は、優勝候補の本命中の本命、もう予選で同じ組になったのを諦めるしかない?ブラジルを、とりあえず食べに行こう〜!てなわけで出かけてきたよ。

 ブラジル料理の店は、都内にも何軒かあるみたい。ブラジル料理と言えば、そう、シュラスコ! 鉄串に刺した大きな肉を、カウボーイ「ガウショ」が直接切り分けてくれるバーベキュー料理だ。今日は、本場ブラジルからやって来たシュラスケーロたちがサービスしてくれるというお店、渋谷にある「TUCANO'S」へ行ってみた。

 5時半からの開店に合わせてわりとすぐに行ってみたので、お客さんはまだ俺らだけ。でも今日は、29日で「ニクの日」! シュラスコ食べ放題が、通常4000円のところ、2900円なのだ。当然、そのシュラスコ食べ放題を注文する。(それと、ビールもね。)

 

 まず簡単に、シュラスコ料理のルール?みたいなものを教えてもらった。各自、裏表がオレンジ色とグリーンのコースターのようなものを渡される。そして、オレンジ色の面を出している時には、シュラスコはいりませんという意味、グリーンの面を見せていれば、どんどん持ってきて!ということになるらしい。はじめは、いろいろと並べてあるバイキングの前菜を大皿にとりに行く。「あまりたくさんとると、お腹いっぱいになっちゃいますよ。」とお店の人に言われてしまう。なるほど。・・・・さて、ビールも来たし、コースターをグリーンにひっくり返して、始まりだ。

 さっそく、ガウショがテーブルにやってきて、僕らの皿に焼きたての肉を切り分けてくれる。まずは、ソーセージ。それからガーリックステーキ、鶏のハツなんてのも運ばれてくる。少しずつ切り分けてもらっても、次から次へとサービスされる感じだから、食べるのに忙しい。

 

 テーブルにシュラスコを運んでくれたガウショは二人いて、写真の人と、それからもう一人が(たぶん名前はデュダさん。)なかなか愉快な人だった。肉を持ってきてくれると、「〜の肉です。」と片言の日本語で説明してくれるのだけれど、「アナコンダ。」と言われた時には、びっくりした。「リアリ〜?! スネイク?」と、こっちはマジで聞き返してしまった。そしたら、「そうじゃねぇよ。冗談だよ。サーロインだよ。」と言われてしまった。そ、そ、そうだよねぇ〜。でも、肉の塊だから、一瞬何だろうって思ったりもするよ、これは。次にデュダさんがテーブルに来た時には、カエは彼に、「アリゲーター、ポルファボール。」って言ってたよ。それって、ポルトガル語?

 ブラジルは南米で唯一、ポルトガル語を母国語にしている国だ。(他の国はスペイン語。)「〜を下さい。」の時に使う「〜ポルファボール。」は、スペイン語と同じなんだね。(「ありがとう」なんかは、まったく違う。ポルトガル語では、「オブリガード」。スペイン語では、「グラシアス」。)えっ、何々、ビートルズの歌でポルトガル語の歌詞を使っていた歌があったって?・・・。そんな歌あったっけ?・・・。俺、ビートルズの歌で知らない歌なんてたぶんないよ。・・・。えっ、それって、「OB-LA-DI, OB-LA-DA」のこと? そ、それは、ポルトガル語じゃ、ありませんから・・・。

 

 さて、焼きパイナップルが出てきた時点で、とりあえず食べ放題の肉は一巡しているのだとか。後はおいしかったもの、食べたいものを、好きなだけ注文すればいいと言うのだけれど、すっかりお腹はいっぱいだね。(それでも、もう少し欲張って食べてみた。)これで、一応コースターをオレンジ色に返しておこう。けれどカエは、ブッフェに並んでいるデザートが気になるようで、それは別腹なのか、さっそくもらいに行く。あっ、俺の分もとってきて! プリンも、ケーキも、田舎のお母さんが作るような(素朴だけど、濃い!)味のしっかりしているデザートだった。おいしかったです。

 最後はなんだか、ブラジル料理を、という趣旨に反してスイーツの食べ放題みたいな感じになっちゃったけれど、実際ブラジルの人って、こんなふうに惜しみなく楽しく、甘い物さえもガンガン食べているかもしれないね。僕らすっかり、太りましたからっ!! ご馳走さまでした。

 

追記。ワールドカップが開幕した後、お店は、日本、ブラジルの全試合を、120インチの大型スクリーンで観戦できるサッカーバーに模様替えするそうです。う〜む、日本vsブラジルの試合では、ご機嫌なシュラスケーロ達はどちらを応援するんだろ?!

 

シュラスコレストラン「TUCANO'S」

渋谷道玄坂、東急百貨店前、渋谷フォンティスビルB1

電話 03-5784-2661