· 

ヘリ荷揚げのバイト

 連休に続いて山小屋でアルバイトをしに、南アルプスへ出かけてきたよ。今回は、昨年もこの時期に手伝った、ヘリによる荷揚げだ。

 25日の当日は朝からピーカンの天気で、去年のように先に小屋まで登ってヘリがいつ飛ぶかと待機するのではなく、なんと、朝一のヘリで小屋まで乗せてくれるという。(ヘリは、荷物をまとめてある麓の旅館の駐車場から、小屋まで、何度も往復する。)やったぁ! ヘリコプターに乗った経験のある人って、そう珍しくもないだろうけれど、アルゼンチンのレスキュー・ヘリと、日本の山小屋の荷揚げヘリとの両方に乗った経験のある人間って、日本人ではおそらく俺くらいじゃぁないだろうか。(なんて、自慢になるかよっ! ・・・と思ったら、カエちゃんはなんと、ネパールで遠征隊の荷揚げヘリに乗ったとか。マジですか。)

 普段は3時間以上かかる登山コースだけれど、ヘリで上がってしまえば本当に、あっと言う間。それでも、上空から見える新緑の山々は美しく、そして、前日の雨は上では雪だったようで、うっすらと雪化粧した山並みを空から眺めることが出来た。いやぁ〜、楽しかったです。

 

 さて、小屋に到着してからが本当のバイト。俺らを落として(小屋にはヘリポートがないから、ヘリコプターからは文字通り、飛び降りる!)一度麓へ戻ったヘリはすぐにまた飛んできて、今度は荷物をドサッと落としていく。それを何度も繰り返す。雪かきとはまた、違う筋力を使うからか、翌日は身体が痛いんだよねぇ。(荷揚げの方は午前中で済んだけれど、午後には薪運びなんかをしたせいもある。)

 

 天気が好くて、ほんとに良かった。小屋の周りの雪はすっかり融けていたけれど、水はまだまだ冷たくて(雪解け水だから当たり前か。)気持ちがキリッとしたよ。金曜日の午後から下ったのだけれど、学生さんかな、テン場へ向かう若者達とすれ違った。週末はまた、天気悪くなりそうだね。でもどうぞ、山を楽しんできて下さい。