· 

ベスト4だよ

 WBCでの日本代表の試合を、この数日とても真剣に観戦した。昨日、韓国戦に負けてしまったのはとっても残念だったけれど、連日いい試合を見せてもらったように思う。・・・うん。だから、残念で悔しいよ。

 韓国にあって、日本に足りなかったものは何だったのだろう。イチローが、それはよくわからないって言っていたように思うけれど、何しろ、韓国は強かったぁって感じたな。日本チームに足りなかったのは、例えばハングリー精神だって言う人がいるかもしれない。確かに、ベスト4に進出すれば徴兵を免除されるかもしれないというのであれば、その韓国代表のモチベーションの高さは、日本代表の比じゃぁないよね。

 負けてあんなに悔しがるイチローを見たことがないという人がいる。他の選手も、もっと悔しがらなくちゃダメだとかね。あるいはもしかしたら、フモフモ編集長の言うように、「韓国になくて、日本にあったものが”驕り”だったということ」とも言えるのかもしれない。・・・。ただやっぱり、韓国の野球はそつがなく強かった。そう思う。

 WBCはおもしろかった。(あ、まだ終わっていないけれどね。)でも、野球って、国別で競い合って順位をつけることには向いていないんじゃないかなぁとも思ったかな。(と、負けて今さら言うなとの意見も多々あるけれど。)野球って、代打の切り札とか助っ人外国人とかの強烈なキャラクターの登場人物がいたり、そうしたヒーロー達の一挙手一投足を固唾を呑んで見守る瞬間とかがあったりしてこそ面白いと、俺は思うんだ。(だから、日本のプロ野球の応援はあんまり好きじゃぁない。そして、今回のWBCでスタジアム全体が「USA! USA!」の大合唱に包まれてしまった時は、なんだか異様にも感じられたんだけれど。)・・・あぁ俺はたぶん、野球を純粋なスポーツとして見ているんじゃぁないんだな。(実際、野球はオリンピック種目から外されちゃったしね。だからこその、WBCであるわけなんだけれど。)それでも、WBCはおもしろかった。アメリカで行われるのは仕方ないことなのかもしれないけれど、せめて審判のこととか、もう少し整備するべきことはして、また次も、あるといいなと思った。

 

 と、ここまで書いてて、速報!! メキシコが勝っちゃったよ! ビックリ仰天。アメリカは、ベスト4に残れないわ、キューバが乗り込んで来ちゃうわ、誤審騒ぎもあったりで、踏んだり蹴ったりだね。

 とにかく、日本頑張れ!! こうなったら、世界一へ!(俺って、調子いい?)