· 

山形で、蕎麦

 山寺の登山口近辺には、お蕎麦屋さんが何軒かあるのだけれど、そう言えばつい先日潤平さんと、山形の板蕎麦なるものを恵比寿で食べたことを思い出した。

ここはやっぱり、本場の板蕎麦を食べておかなくては!

 てなわけで、「美登屋」というお店に入ってみることに。俺は板蕎麦を、カエちゃんは(寒いから?)冬メニューの温かい力蕎麦を注文した。さて、本場の板蕎麦はと・・・。うまい! やっぱりおいしかったよ。ただ、意地悪く言えば、おいしく作っているというか・・・。だって、恵比寿の方が田舎蕎麦風で、山形のは、(企業秘密なのか?)「独自のブレンドで」つなぎを混ぜてあり、もちろんしっかり腰もあって、食べやすいのだけれどなぜか、これが本当の板蕎麦なの?という思いも・・・。でも本当に、充分おいしかった。

 カエちゃんの方の餅入りの力蕎麦も、お餅もおいしかったし、だし汁が、いい味出していたよね。

 満足満足、とのんびりしてもいられない。昼過ぎからまた、雪が降ってきて、なんだか大変なことになりそうだ。早く出発しないと、俺らどこへも帰れないよ!