· 

板蕎麦 香り家

 潤平さんと、潤平さんのお友達と、ついでにカエちゃんとで、蕎麦を食べに行った。恵比寿にある、「香り家」という、山形板蕎麦を食べさせる店に行ってみる。

 大きなテーブルは四人で向かい合って座ると、なんだか距離があって、どうも話が遠かったりしたなぁ・・・。でも、料理はまずまずおいしかった。

 そうして、酔っぱらっちゃう前にって、潤平さんからなんと、結婚のプレゼントをいただいてしまった! 潤平さんの写したカワセミの写真をカレンダーにしたものと、素敵なポストカードと。ありがとうございます、潤平さん。ポストカードには、「ふたりですてきな時を刻んで下さい」と書いてあった。

 焼酎のそば湯わりを何杯か飲んだところで、最後に蕎麦をいただく。俺の注文したのは、もり汁と胡麻だれ二つのつけ汁の付く、おためし蕎麦切りというもの。食いでのある、田舎蕎麦だった。

 潤平さん、すっかりご馳走になりました。ありがとうございました。